20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

バイト先で嫌われる特徴!?~バイト代から"知らない飲み会"の費用が引かれてた件~

f:id:naite_zero20:20191027135723p:plain

作:内定なし夫 素材:いらすとや

 

 

皆さん、お世話になっております!

内定なし夫です!!!

 

趣味記事を書いている最中ですが

全然進まなくて困っています。

 

案外難しいですね。

近いうちに公開できるとは思います。

 

 

 

さて、本日はバイト先でのお話しになります。

 

無い内定になるような学生はこんな感じだ気をつけろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ことのあらまし

 

 

さて、ボクは現在バイトをしています。

 

 

ついこの間も出勤だったのですが

他のアルバイトの人たちがなにやら話しています。

 

話題は彼らが眺めていた張り紙。

 

「来月の給料に1500円キャッシュバックあります。」

 

という文。

ボクとしては「何のキャッシュバック?」

という気持ちだったのですが、

 

添えられてた理由に驚きました。

 

 

「7月の飲み会、お弁当代」

 

 

驚いたのは、

ボクがその飲み会のことを一切知らなかった

ということです。

 

 

そのバイト先に入ったのは1年ほど前になります。

なので7月には既にバイト先にいました。

 

 

つまり、純粋に伝えてもらえなかった

ということですね。

 

 

思えば、

なんか1日だけ皆早く上がった日があったなあ…

(20~24時勤務でボク以外のバイトが23時上がり)

 

 

 

 

 

こうなる理由と対策

理由

 

こうなる理由はシンプルです。

 

それは

「バイト先でもともと形成されていた

 コミュニティに馴染めなかった」

ことです。

 

バイト先というのは狭いコミュニティ

(バイトの入れ替わりが少なく、

 他の人間が入る隙間がなくなる)

 

かなり排他的なものになると思います。

 

馴染めた場合は大変楽しいバイトが

馴染めなければこういったことが起こります。

 

ボクくらいのクズだと

馴染める馴染めないは半々くらいですね。

 

まあ、環境を変えることって難しいので

それを踏まえて対策を考えてみましょう。

 

 

 

対策

 

ボクが考える対策としては

 

 

1.馴染めるようになる

 

 正味暴論ではありますが、

 可愛い女子は受け入れられるでしょう。

 それは「可愛い女子だから」ではなく

 「コミュニティに受け入れる理由があるから」です。

 

 なんでもいいですが、

 特技や趣味がある場合積極的に話すことは大事です。

 根気強く話していると少しずつ心開かれるものです。

 

 ボクの場合はかなりこれが薄いです。

 クズだからね。

 

 また、普通の生活でリーダーになりやすい人も注意

 あなたが明るく社交的でも、

 コミュニティのリーダー格に嫌われてしまいます

 

 上記に当てはまらないボクがどうやって馴染む

 それは「自分を嫌ってる人以外と仲良くする」

 です。

 人間誰しも、「世界の人全員から嫌われる」

 なんてことはないので、自分に合った人を選ぶ形ですね。

 

 楽だし、ワンチャン、リーダーに取って代われます。

 

 

 

2.コミュニティのないバイト先を選ぶ

 

 つまるところ、全員がフラットな状態を選びます。

 新規店舗のバイト募集などですね。

 

 研修やなにやらを通じて

 2~3人仲のいい人を作っておけば

 コミュニティから排斥されることは少ないです。

 

 

 

 

3.そもそもバイト先に期待しない

 

 もうバイト先の連中を見下してやりましょう。

 

 他者を排することを悪だとは思いません。

 しかし、その理由がしょっぱいと哀れですよね。

 

 そう思いましょう。

 排他的なコミュニティのほとんどは

 余裕がない人たちで構成されてるだけなんですから

 

 なるようになる、ケセラセラ

 の精神です。

 

 

 

 

4.難しいことを考えない

 

 上記はボクの考えです。

 

 そしてボクは飲み会の話が来ませんでした。

 あとは…わかるな?

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

寂しいですが

バイトのコミュニティにあまり期待しなくてよいかと。

 

多分大学や地元の友達と飲み行くほうが楽しいですよ。

 

 

 

 

以上、バイトのリーダー格に嫌われている

内定なし夫でした!!!