20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

【求ム】30手前のアラサーニートでも使える転職/就活サイト



ニート生活も1年と7か月、失業保険ももう切れてしまうため就活しようとした私。

勝手にがちがちに重くなっていた腰を上げてみても「どう就活すればいいのかわからない」問題にぶち当たってしまう。

 

新卒の就活ではあった「このサイトを使おう」「この合同説明会に行こう」みたいな新卒向けの手厚い支援。なくなってはじめて気づくその貴重さ。

 

この記事では

「アラサーのニートでも使えそうだな」という就活メディア探し。

「これは使えないだろうな」というメディア。

「結局ここを使ってみることにした」の3本で成り立つでしょう。

 

アラサーニートの明日はどちらだ。

 

 

めちゃめちゃわからないため

是非コメント等で教えてください!!!!

 

 

 

 

 

 

30手前のニートという現状

さて、まずは私の現状についておさらいしておきます。

私は2020年に大学を卒業しました。

 

卒業間近になんとか通ったIT企業(Sier)に転がり込み、エンジニアとして働きます。

ですがメンタルがよわよわだったため11月?12月?頃に精神科に行き「うつ」の診断を貰い休職し、2021年4月には休職期間が終わり寛解しなかったものとして退職しました。

 

以降、傷病手当と失業保険を貰いつつニートをしています(2022年11月現在)。

20卒ならまだ25歳?となりますが、大学受験で2浪をキメているためもう27のアラサーです。

 

つまり私は、

新卒で就職した企業を1年くらいで退職、何もやってないため趣味資格取柄なし

2浪をキメたせいで30目前の限界アラサーニート

です。

 

 

 

 

 

使えそうな/無理そうなメディア

 

ここでは個人的に「そんな自分でも使えそうだな/使えなさそうだな」というメディアを考えてみます。

 

使えそうなメディア

まず真っ先にあがるメディアはハローワークでしょう。

まず就活において誰もが通います。私も通ってるし。

メディアとして意識されることは少ないかもしれませんが、求人を探したり履歴書の添削や面接の練習もやってくれたりしますね。誰でも使えるため求人もちょっと微妙…な感じもありますがこれは間違いないでしょう。

 

 

 

使えそうなメディアはマイナビリクルートのようなメディアですね。

就活メディアとしても最大手であり、バイトから何まで幅広いメディアが存在しています。最も公開求人数が多いメディアはリクルートエージェントらしいです。なんというかこういうのってニートお断りで転職者向けって感じで気が引けますが…私が使えるのはバイトとか…?マイナビジョブズあたりも使えるのかな…?

 

 

次にRe就活

第2新卒、20代向け」ということで一気に知名度が出たメディアですね。

個人的には使ってみたいんですが、あまりにも第2新卒向けと言っているので私が利用できるのかが不安なところです。

 

 

 

無理そうなメディア

使えなさそうなのはdodaビズリーチです。

これらはテレビCMなどでもうたっている通りなら「ハイクラス向け」の転職サイト

 

キャリアを積み重ねている人たちに向けたメディアであり、30手前で生粋のニートをしている私は門前払いだと思われます。

 

そういう意味ではRe就活も「第2新卒向け」と銘打たれているため私は対象外な気もします。

 

 

 

結局使ってみることにしたメディア(随時更新)

 

こちらでは私、内定なしをが実際に利用しているメディアを紹介します。

 

ハローワーク

失業保険も貰いつつ利用しています。

求人は幅広いですが、正直なところあまり惹かれない求人が多いです。

地元の求人数だったりはかなり多そう?

 

 

 

Re就活

20代向けの転職サイトとしてあまりにも広告や検索結果が出てくるのでとりあえず登録。

残念ながら志望業界(アニメふくむエンタメ業界)の求人は少なそう

メールがめちゃくちゃ届く

 

 

 

doda

志望業界の求人を探していたらかなりの数がヒットした

大手ばかりではあるがとりあえず、と思って登録

Re就活よりもメールが届く数は少ない。(無駄なメールは少なそう?)

 

 

 

 

 

 

最終更新日:2022/11/30