20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

【事前の確認大事!!気をつけろ就活生!!】”選考までに受ける”適性検査をやらずに面接に臨んだハナシ

 

皆さん

 

お世話になっております、内定なし夫です。

 

というような決まり文句を書いていると

時間がやばそうです(バイトの時間が迫っている)

 

とりあえず今日は(あいみょん)

 

継続日数を2日間から3日間に

 

2日坊主から3日坊主に進化するため

本記事を書きたいと思います

 

なので内容がないようでもご容赦ください。

(内容が無い洋画のほうがスマートじゃない?)

 

 

 

 

10月3日の就職活動

 

本日も面接を受けに東京のほうへ出向きました。

 

懲りずにIT業界です。

 コメントをつけてくださった方ありがとうございます

  折をみて返信します。

  もう少し早くコメントに気づければよかったのに

 

大分くたびれてきているスーツでいざ面接!!

 

と、行きたいところでしたが……

 

emergency emergency emergency

 問☆題☆発☆生gency

 

 

 

 

 

選考までに適性検査? 初耳!!

 

昨晩選考に持参する書類を用意しているとき

 

当然メールだったりに記載されている

内容を改めて確認するわけです。

 

すると謎の

 

選考当日までに

 

の文字列。

 

肝が冷えました。

 

記載されていたのは

適性検査の案内を送るので

選考までに適性検査をうけておいてね☆

とのこと

 

さらに肝が冷えた

 

 

 

案内が届いていない!!

 

 

 

気づいたのは

日がずっぽし沈んだ後。

 

当然企業に担当の方がいるわけも無く

 

(届いていない旨のメールだけを送信し)

今日の朝を迎えました。

 

 

 

 

救いの手?

そして10月3日の午前中、

 

スーツに着替えていた頃に着信が。

 

企業の人事の方でした。

 

 

どうやらメールのエラーが出てしまって

送信できていなかったそうです。

 

 

予定通り面接へ伺い

その際に適性検査を受ける運びになりました。

 

人事の方にはお手数をおかけしました。

 

ただボクとしては一安心でしたね。

 

 

無事? 選考は受けられました。

(面接の内容やできは……”溜め息”)

 

 

 

 

 

今回の出来事での不安ポイント

 

今回は企業側でのエラーだったわけですが、

 

こういったことでも不安な要素は複数あります。

 

 

1.もっと早くに確認しておけば問題ない点

 

今回はメールのエラーということでしたが、

 

2日前などに確認をしていれば

今回の慌て案件は起こりませんでした。

 

こういった点は社会人として見れば

 

「準備を怠る」

「ギリギリに手をつける」

 

計画性のなさへ捉えられると感じます。

 

 

 

 

2.選考の時間を削ってしまう

 

見落としが発覚するまで

 

予定していた

選考の時間は1時間~1時間半

 

でした。

 

選考の内訳は「テスト」+「面接」です。

テストは約20分くらい時間をとられました。

 

本来ならばテストの後面接ですが

 

ボクの場合は適性検査があり

そこでは15分ほどの時間をとりました。

 

 

 

ここで問題なのは

 

企業側には時間の余裕が無いことです。

 

平日ですし

企業は通常業務や

他の選考の予定があります

 

つまり

 

もともとの予定時間を変更できない

 

のです。

 

 

なのでボクの場合は

もともとの面接予定時間が

 

1時間-20分(テスト)=約40分

 

だったのに対し

 

1時間-20分(テスト)-15分(適性)約30~25分

 

でした。

 

面接が苦手な上にこれは痛い(?)

(ボロが出まくらずによかったかもしれない)

 

 

 

 

 

まとめ

 

企業側は気にしていないかもしれない

ですが、

 

ボクとしてはお腹が痛くなる

本日の就職活動でした。

 

 

こんな思いをしたくない!

こんなバカにはなるものか!!

 

 

そういう就活生はちゃんと

 

日程と場所持参物やっておくこと

 

などを早め早めに確認して準備しよう!!