20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

【近況報告】ニート歴2年、進路に悩む。

新卒の就活で100社落ちた男が、ニートを2年やった後の就活でも100社落ちしそうです。 今後の進路をどうしようかと悩んでいます。選択肢は3つ「就活を続けて正社員」「フリーターとなる」「職業訓練に行く」 それぞれについて個人的に良いと思う点や…

【求ム】30手前のアラサーニートでも使える転職/就活サイト

ニート生活も1年と7か月、失業保険ももう切れてしまうため就活しようとした私。 勝手にがちがちに重くなっていた腰を上げてみても「どう就活すればいいのかわからない」問題にぶち当たってしまう。 新卒の就活ではあった「このサイトを使おう」「この合同説…

お久しぶりです。近況報告

お久しぶりです、内定なしをです。 最後の更新から約1年が経過しました。順を追って近況報告でもしようと思います。 Twitterでもご報告しましたが、昨年末に母が生を全うしました。 自宅療養だったおかげか最期に立ち会えたことが幸いです(自宅療養のデメリ…

近況報告。ニートは母の介護をしながら広告案件を逃す。

無職になって8か月くらいなニートの近況報告です。個人的な話の3本立てです。

【記】5月。職、趣味/特技、資格なし、ついでに彼女もなし(New!)

五月の日記です。 彼女にフラれた話です。その理由がけしからんです。 完全に私事なのでなんのタメにもならないです。

【就活生向け】持ち駒が全滅した時の増やし方と注意点

持ち駒が全滅するのは別に珍しいことではないです。就活で100社落ちた私ですが、就活の選考は偏りやすいです、6月入る頃にはスケジュールスッカスカというのもおかしくありません。 この記事がおすすめの人 @就活生 持ち駒が全滅する理由 4~5月の選考がド…

【新社会人へ】新卒半年でうつ病になり退職した男が考える、新入社員が意識すべきこと3つ

新卒で入社した会社を、半年でうつになり退職しました。 そんな私が考える"新人はこれを意識しろ"ということを書いてみました。 新社会人当初の自分に見せてやりたい内容です。

【ご報告】20卒ですが、うつ病により2021年4月に仕事を辞めました。

昨年新卒で入った会社を、2021年4月をもって退職しました。理由はうつ病、休職を経ても復職に至らなかったためです。 私事も大概ではありますが、退職に至った経過やそれに関して思うところ。また内定なし夫の今後についてお知らせいたします。

10月、内定0だった私が就活で直したところ~面接編~

10月まで内定が0だった自分が就活を見直したところ 前回のES編に続き面接編です。

10月、内定0だった私が就活で直したところ~エントリーシート(ES)編~

10月まで内定0(無い内定)だった私が、まず改善しようと試みたのがエントリーシート(ES)でした。就活エージェントの添削、大学の先輩や同期のを見せてもらうなどして作成したESは書類選考突破率が上がりました。そんなESの書き方をご紹介します。

【体験談3つ】就活エージェントでは嘘に気をつけろ

エージェントから一方的にされた話だけで企業を選ぼうとしていませんか? それ、危険です。なぜならエージェントの話と現実には齟齬があることが多いためです。それについて私の体験談を3つほど書きます。「給与の額が異なっていた体験」「エージェントによ…

ブログをはじめて1年が経過してました。(人気記事3選、気にいってる記事/画像3選)

先月は誕生日の記事を上げていましたが、今月は内定なし夫としての活動(ブログやTwitter)を始めて1周年でした。 ブログの報告だったりしてみるのがよいのかもしれませんが……ブログとしての近況報告はアドセンスに合格した際にあらかたやってしまいました。 n…

副業で成功する人はスーパーマンじゃない

副業で稼ぐ人の条件ってなんだろう? 稼げない人と何が違うの? そう感じたことありますよね。「どうせ実家が金持ちで余裕あるんでしょ?」「不眠不休で動ける人なんでしょ」「元々才能があったんでしょ」そう思いたくなりますが、案外普通の人でも成功でき…

【されてるよ】”説明選考会”は本当に選考されてるの?【対策も】

夏以降の就職活動で多く耳にする「説明選考会」。説明会なら選考はされてないの? と思ってしまいがちですが、選考されています。無難に進むコツは「就活生らしさ」です。

『千と千尋の神隠し』というRPG(ロールプレイングゲーム)

宮崎駿監督率いるスタジオジブリが手がけた名作『千と千尋の神隠し』。今月、映画館へ足を運び、スクリーンで観てきました。作品の面白さについて考察してみます。キーワードは"ゲーミフィケーション"です。

アラサーになりました。(ただの日記)

2浪して志望校に落ち、就活では100社落ち。そんな男のアラサー初日。

終戦の日、すずさんは何に打ちのめされたのか。【『この世界の片隅に』感想】

2020年、公開から4年を迎える片渕監督の『この世界の片隅に』が話題だ。8月9日・長崎への原爆投下の日には地上波で放映され、8月15日・終戦記念日には翌16日にかけて「『この世界の片隅に』四度目の夏」として同監督の作品がオールナイト上映されている。そ…

夏過ぎて内定0だった男が、就活エージェントを使って思ったこと

夏を過ぎても内定0なNNT。そうなってくると焦りや不安で切羽詰ってきます。私もそのひとりでした。 そして行きついたのが、それまで「そんなもん使わなくても就活すんだよ!」と思っていた就活エージェントでした。 夏以降、就活エージェントを利用してよか…

【一次・二次】他の就活生に差をつける面接術

内定なし夫は夏を過ぎてもNNTでした。 しかし、多くの面接を受けるにあたり「これを意識したら通る確率が上がったな」ということを感じるようになりました。主に一次、二次面接に対する心構え、意識、周囲に差をつける面接術についてまとめて書いています! …

2浪就活100社落ち男がブログはじめて300日、アドセンス合格しました(ブログ運営報告)

2浪で就活100社落ちな内定なし夫が就職活動はじめ記事を書いてきたこのブログ。 はてなブログの無料版で約300日が経過し、ついにグーグルアドセンスに合格しました。 これまでと現在を比較しながら運営報告をします。 やった!!!!!!!

【就活弱者へ】就活後半(秋・冬)の就活はココがキツイ!!!【春・夏との違い】

春先からはじまる就職活動、 夏を過ぎれば面接喪は激変します。 内定なし夫にとっても夏以降の就活は「きつい」ものでした。 秋・冬の就活に備える方、 夏までの就活にやる気を出したい方、 納得内定で終活な方。 370日100社落ち内定なし夫の苦しみを食らえ。

【四コマで】面接官複数と自分1人な選考のちょっとしたコツ。【2次・3次】

2次・3次面接になると増えてくるのが「自分1人に対して面接官が複数人いる」面接です。 企業に赴き、たくさんの面接官と相対するのは大変緊張してしまいます。 今回の記事はそんなとき内定なし夫が行っていたコツについてです。 面接のコツを上手く使って自…

【電車で観られる】就活生には必ず響く!!YouTubeで観られる短編アニメ3選!【笑うor苦しむ】

今回の記事ではYoutubeで観られる 心が痛くなるアニメをご紹介します! どれも5~10分で観られる短編作品になっているので、電車の時間や待ち時間、ちょっとした合間で観られます! 就活生、就活を経験した人 就活を控えた人 全員に刺さるものになってますの…

【危険】これで貴方もNNT!100社落ち後悔するゴールデンウィークの過ごし方!(と脱却するたったひとつの約束)

内定なし夫が就職活動を振り返ります。 自分の就活と照らしながら読んでみてください、そして願わくば「こうはなるまい」と振るってください。 ゴールデンウィーク前後の就活状況は 出版大手、エンタメ大手、テレビ……いまからは想像もつかないほどの企業の書…

【クソネタ記事】就活100社落ちた男は、社会人1年目のGWをこう過ごした!【1分で読める!】

(※)一気に下までお読みください 皆さん、お世話になっております! 内定なし夫です! さて、今回の記事は 100社落ち⇒社会人1年目の 内定なし夫のような輩は どのようにGWを過ごしたのか をご紹介します! すぐ読める記事ですので是非読んでみてください!↓

就活生に観てほしいアニメ5選!!!

就活生におすすめなアニメを5本選びました! 『花咲くいろは』 『SHIROBAKO』 『サクラクエスト』 『NEW_GAME!』 『ばらかもん』 の5本です!あらすじと個人的なポイントも書いてありますので、是非読んでみてください!

【今日から使える!】「子どもが勉強しない」「やる気が起きない」をクズ流解決!!【Stayhome】

子供が勉強しない… 自分の勉強や作業が捗らない… そんな経験ありますよね? かなりグズグズな内定なし夫が 家庭教師経験から考える解決策です!

【就活生向け】内定なし夫の行き先どちら?「とりあえずIT/エンジニア」で知っておきたい基礎知識!

志望業界に全落ちした内定なし夫、 「とりあえずIT」「とりあえずエンジニア」 という考えで就活をするハメに……。 しかし、おそるべしIT業界。 思っているより種類もあって、思っているよりずっと広い!! そんななか、知識0で納得内定を見つけるのは難…

【実体験】アニメ会社の面接で「ある言葉」を使ったらキレられました【業界研究/企業研究する理由】

志望業界に入れなかった内定なし夫、 就職活動を振りかえります。 就活でしろしろいわれる 業界研究 企業研究 をしないで面接に臨むと面接官を怒らせるかもしれません。

3月27日、内定獲得。+今後について

みなさん、お世話になっております 内定なし夫です! 今回はタイトルの通り ・内定なし夫、就職できた ・本ブログや内定なし夫の今後について のお知らせです! 4月の更新で面目ねえ。。。