20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

思っているより心は磨耗しているハナシ~面接無断ドタキャン編~

 

みなさん、お世話になっております。

内定なし夫です。

 

このブログですが、

月のPV数が1000に乗り

小躍りしてもいいかな? という気持ちです

 

しかし、

今回の記事はみなさんの期待を裏切ってしまった

かもしれない内容になっています。

 

なので若干注意です。

 

ただ、内定0が嫌な人は

こんな奴にならないようにしよう!!

 

 

 

 

 

 

 

10月10日の就職活動

さて、本日10月10日は

就活がありました。

 

いえ、正確には

就活の"予定"が"ありました"。

 

だけどなんとなしにサボってしまい

前回のように断りや謝罪のメールを入れる

ということもしていないので

 

そのことについて書きたいと思います。

 

 

 

 

スケジュール(まさに予定でした)

 

 7:00  起床

 8:30  出発(バス and 電車)

10:30  企業最寄駅  着

11:00  面接が始まる予定だったが、

     なにもせず、とんぼがえり

12:30  地元最寄着、昼食

 

そしてパチンコやポケモンGOをやり

帰宅、16:00過ぎくらいからコレを書いています

 

 

 

 

受ける予定だった企業

 

受ける予定だった企業、Q社(仮)についてですが

業種は広告会社さんです。

 

広告会社のなかでも、代理店と広告制作を兼ねています。

広告会社は多く、仕事がないところも多いとは思いますが

Q社は独自の強みを持っていて大きく

社員の方々も忙しそうでした

 

 

ボクの最近の就職活動は

エージェントを介した求人のものばかり

 

Q社はこの2週間のうち

数少ないエージェント関係なしに

エントリーした企業さんでした。

 

 

だというのに、なぜドタキャンしたのか

以下はそれについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ドタキャンした理由

 

まずお断りしておくのは

説明会や選考会を無断欠席することは

まったくもっておすすめしません

 

ボクもあんまりいい気分になっているわけではありません。

 

内定0がいやな人は積極的に活動しましょう!

 

さて、ドタキャンした理由は以下の通りでしょう。

 

 

 

理由1.就職会議などのメディア評価を見た

以前も書いたとおり

「面接なんて合コン」とかいって

ボクは業界研究などもろくにやりません

 

しかし、いざ受ける企業、気になった企業

というのはとりあえず調べてみるものです。

 

調べる際に最も身近なのは

スマホなどのインターネットです。

 

「○○(社名)+ 評判」などで

確信もない評判が山ほど出てきます

 

 

そしてそういったネットの評判でQ社は

 

 

不適に裁量労働制が使われている」

体力がある人がいい」

量をてきぱきこなす」

翌日仕事でも夜遅くまで飲み会がある

 

 

正直な話こういった書き込みは

ネットならばどの会社にだってある

し、

匿名性も高く、書いた人の立場が

嘘かもしれない不安もあります。

 

 

しかボクの脳はあっさり嫌な情報を覚えてしまい

それへのイヤイヤがつのっていたと思います。

 

 

 

理由2.会場に行っても何の案内もなかった

 

面接をドタキャンしたボクですが、

面接会場の最寄り駅までは行きました

 

そして会場への地図(リ○ナビ)を頼り

現地へ伺うと……

 

 

全然知らないビル。

入っているテナントには知らない名前

本社もなければ支社でもない

空き階もない。

 

 

そのことに気づいたのは選考時刻の

約8分前になります。

 

 

本来はその時点で担当の方に連絡を取ればよかったんですが

ボクのなかでなにかがフツと切れていて

 

 

「そんなことをするくらいなら」

「遅刻をするくらいなら」

 

 

ということで帰る選択をしました。

我ながら馬鹿ですね

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

個人的なまとめとしては

 

「就活で根をつめると

 ちょっとしたことのダメージが何倍にもなる」

 

「企業は案内の人や札を立てるとか

 受付手順を記載したメールを送るとか」

 

ということになるのかなと思います。

 

ただし、

 

就活生はちゃんと就活しようね!!!

(一報入れるとか、回避の仕様はいくらでもある)

あと疲れてると判断鈍るから

適度に休んだりして

健康で冷静さを保ちながら就職活動しましょう