20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

試験監督のバイトで無能曝して吐いちゃったハナシ

 

みなさんこんにちは

内定なし夫です。

 

今週は毎日更新をこころがけたので

もはや書くこともなくなってきました

 

内定も出ないですし

 

 

本日も雑記ですが

本日の記事はおそらく

あまりにも何も無い

(内容が無いよう)

なため、あらかじめご了承ください。

 

また、本日記事にする内容は

大分以前の話であり

現在の状況や内容を示すものではありません

 

 

 

 

 

"試験監督"のアルバイト

 

皆さんは「試験監督」のアルバイトと聞いて

どのようなイメージをもたれていますか?

 

 

「楽そう」?

「めんどうくさそう」?

「スーツ着てる」?

「誰がやってるのかわからない」?

「気にしてる奴いない」?

 

 

正直あまりイメージはつかない

というよりも想像することも無いかと思います。

 

ただ、もっとも多いのは

 

楽かどうか

 

学生になってから楽なバイトを探すと

試験監督が出てくることも多いため

そういった話を聞くことも多いでしょう。

 

 

 

試験監督って楽なの?

これについては様々な意見があります。

 

「座っているだけ」

「歩いているだけ」

 

などのことばをよく目にしますね。

 

 

 

ただ、試験監督のアルバイトといっても

 

みんながみんな教室にいるわけではありません

 

 

料理を作るとき

下ごしらえから盛り付けまで

複数工程があるように

 

 

試験監督のなかにも

 

受験者がテストをしているのを監視する人

もいれば

 

受験者を案内するために外で案内する人

役割は様々です。

 

 

 

 

 

詳しいことはいえませんが

全体に共通していることはひとつあります

 

それは、

 

カッチリ真面目

ということです。

 

 

試験の時間も決まっていますし

受験者の名前などの情報も扱い

またテストの内容も外部非公開

 

 

そういったところを厳格に守ってこそ

試験が実施されるわけです。

 

就業に当たってのマニュアルも

細かいところまで記載されています

 

(記載されている形式は少しわかりづらいですが)

 

 

 

なので

「体力が無い人」でもできる

と思いますが

「規則や責任を守れない人」には不向き

だと思います。

 

 

 

 

 

失敗と吐いちゃったハナシ

 

そんな真面目なアルバイトをやり、

初回からボクはあるミスをしてしまいました。

 

それは書類の管理です

 

書類の管理に失敗したといっても

個人情報が無くなったとかではなく

 

試験監督の業務の流れがやや滞ってしまう

その原因を作ってしまいました

 

(その滞りが受験者からのクレームに

 繋がってしまうとアウトでした)

 

 

ただ単に業務の手間を増やしただけで

試験は問題も無く終了

 

しかしボクの悪い性質がそのとき出てしまいました

 

 

真面目で責任のかかるバイト

しかも別に難しくない

マニュアルにも書いてあった

 

 

そんななかで起こしたミスはボクに

凄い無能感やストレ

を与えてくれました。

 

 

ボクは他の方に言ってトイレへ

昼食に食べたパンを戻しましたとさ

 

めでたしめでたし

 

 

 

 

 

結局のところ

試験監督のアルバイトは別に悪くないし

 

ボクの無能とそれに耐えられないメンタル

 

このせいでいっぱい迷惑をかけてしまいましたとさ。

 

 

 

なんかやっぱり内定無いことに納得できますよね