20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

【驚愕】バイト先のスーパーで売れてた商品&買いたい商品3選!【コロナ対策?】

f:id:naite_zero20:20200301013336p:plain

 

 

皆さん、お久しぶりです!!

内定なし夫です!!!!

 

 

3月に入りましたが、

ボクはまだまだ就活をやりそうです。

 

 

さて、今回は筆ならしもかねて

大学の卒業式を中止に追いやったにっくきあの

「新型コロナ」に関する記事です。

 

 

 

といっても身近な話ですけどね。

 

 

 

 

 

今回の記事を書くキッカケ

 

さて、今回の記事を書くきっかけです。

 

 

まずはじめに、

内定なし夫は地元のスーパーマーケットでバイトしています。

 

最近はあまり出勤していませんが、

昨日久しぶりに出勤してみるとあらビックリ、

 

 

いくつかの商品がない!!!

バイト仲間の方々との話題に持ちきりです。

 

 

今回はその

売れていた商品、

内定なし夫がほしい商品

を挙げてみたいと思います!!

 

 

ちなみに、後ほど書きますが

ボクはこの売れ方を好く思っていません。

 

 

 

 

 

 

 

バイト先で売れていた商品3選!

 

 

(1)マスク

 

これはもう不動ですね。

正直この欄に書かなくてもよかったくらいです。

 

コロナ以外にも

風邪、インフルエンザ、花粉症

など入用な商品ですね。

 

売り切れ当初は

「マスクは生産が追いつくから問題ない」

という話も見かけましたが

現在は入荷即売れみたいですね。

 

 

 

 

 

(2)トイレットペーパー・ティッシュ・生理用ナプキン

 

 

正直なところビックリしました。

トイレットペーパーティッシュペーパー

「マスク同様なくなってしまう」という

デマ情報が流布され、それを受けた消費者

が買い込んだみたいです。

 

「夜の11時とかにトイレットペーパーやティッシュを抱えた人がいっぱい」

という話をバイトのおじさまおばさまがしていました。

 

いくら学校が休校になり

日中子供がいるからといってスーパーから無くなるほどなのはビックリです。

 

 

生理用ナプキンについては正直ボクはわかりません。

マスクなどと同じ工場で製造されているという話も聞きましたが

真偽は定かではありません。

 

 

現在では

「紙類は国内メーカーが生産している」

という情報が少しずつ広がっているようです。

 

 

内定なし夫としては

花粉症×お腹よわよわなため

紙類は是非充足させてほしいです。

 

 

 

 

(3)カップ麺、インスタント・レトルト食品

 

これ本当にビックリしました。

 

レトルトのカレー、レンジでできるご飯などが売れ

カップに関しては棚の商品がほとんどありませんでした。

 

少し前にあった超大型台風の頃を想起するほどです。

当時は商品が売れたことに加えて、

  商品が被災地の方へ優先して送られていたためです

 

お米も売れていましたね。

 

これらが企業努力の賜物なのか

新型コロナによる影響なのか定かではありませんが

 

いちバイトとしては

別に給料が上がるわけでもないし作業量が増えただけでした。

 

 

 

 

 

 

敵はコロナ?それとも隣人?

不要なパニックは自分たちの首を絞める

 

 

ボクがこの状況を目の当たりにして思ったのが

 

「皆何におびえているのだろうか?」

ということです。

 

また超大型台風が来るのだろうか?

停電?断水?

はたまた20世紀少年みたいな

感染したら即死?

外に一切出られなくなる?

f:id:naite_zero20:20200301022554j:plain

 

どれも違いますよね。

 

新型コロナは確かに感染を拡大しています、

予防策のマスクが売れました。

 

家から出ないようにするから食品が売れるのはまだわかります。

 

ティッシュやトイレットペーパーが売れたのは?

 

 

ボクの考えをはっきり申し上げると

「不要なパニックは自分たちの首を絞めるだけ」

ということです。

 

 

ティッシュやトイレットペーパーを購入しに人が押し寄せる。

そのとき隣にいた人が感染していたら

「不必要な紙類を買いに行ってコロナにかかった」

 

 

本末転倒ではないでしょうか?

 

 

しかもそうして買ったがために

一時的な品薄に陥り、

生理用品や介護用品など

本来必要な人の手に届かなくなります。

 

 

 

 

 

 

紙類の高額転売は違法?

 

ちなみに、品薄を狙った転売が話題になっていますが

 

紙類は生活必需品の値段高騰を抑える

国民生活安定緊急措置法の特定物資に指定されており

高額転売は違法になる

という情報がありますが、

 

トイレットペーパーは特定物資に指定されていない

という情報もあり、

慎重な対応が求められます。

 

「トイレットペーパーの高額転売は違法」

というのも真偽は確かでないため

決め付けで新たな火種を起こさないように注意したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

対策は?

 

そうならないための対策はなんでしょう?

とりあえず思いつくのは以下の通りでしょう。

 

 

 

 

1.情報を検討する余裕を持つ

 

簡単な話ですよね。

SNSやまとめサイト、ブログなどは個人の裁量が強い。

そうしたところで得た情報は、

「もう一段階調べてみる」

くらいの気持ちを持ってみましょう。

 

 

 

 

2.情報からなにをすべきか決める

 

情報をもとに

「なにに」対して

「なにを」するのか

 

などの行動を検討することが大切だと思います。

 

 

今回の売り切れ

「コロナ対策」ではなく

「紙類品切れ」に躍起になった結果

 

もとの「コロナ」が忘れられているように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

なし夫がほしい/こころがける3選!

 

さて、これまでのお話を考えてみた上で

内定なし夫が「ほしいな~」と思うものについてお話します!

 

先に挙げたもの以外を探すので

正直3つも挙げられるかわからないです

挙げられなかったので、商品と予防をあわせます…

 

(1)除菌シート、除菌スプレー

 

結局のところ新型コロナでいわれるのは

「風邪と同じような対策をする」ということです。

 

外食もそうですが、イヤホンやドアノブなどを拭いたり

外出時にはなにかと便利ですし、

なるべく持ち運びができるものがいいかもしれませんね。

 

顔を拭けたりするものだったらなおgoodかもしれません

(そんなのあるのか……?)

 

 

除菌スプレーは

事前に顔に吹きかけたりして

花粉やウイルスを予防できるものがあるそうです。

また、コートなどの衣類に吹きかけられるものがあると嬉しいですね。

 

 

 

 

(2)喉に優しい、ほっとする飲み物

 

感染症予防の大切なこと

「水分補給」が挙げられますね。

 

一度に一気にではなく、

こまめに水分を取るようにしたいですね。

 

緑茶やホットココアなどには

リラックス効果も望めるみたいですから

ぴりぴりする時期にはもってこいかもしれません。

 

 

 

 

 

(3)顔付近の予防

 

ウイルスが付着した手での食事以外にも

目や鼻をかくなど

粘膜に接触してしまうとそこが感染源になります。

 

内定なし夫はメガネをかけているので、

ずれてしまったのを直す際などにも気をつけたいです。

 

 

また、帰宅時にはシャワーを浴びる、

シャワーができないなら顔だけでも洗う。

 

そういう小さいながらの心がけは大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

簡単なまとめとしては

 

・デマに簡単に流されないよう、情報に向き合う。

・日々の小さな心がけを意識する

・特別怖いものという認識を減らす

 

といった点かなと考えられます。

情報が多い社会において、

受け手である僕ら自身にも日々の心がけが求められていると思います。

 

 

以上、

久しぶりに文を書いてくたくたになった内定なし夫でした!!