20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

20卒NNTのES趣味欄その1"イラスト"~新アイコンを描きます~

 

 

f:id:naite_zero20:20191108221206p:plain

 

 

皆さんお世話になっております

内定なし夫です!!

 

現在も

卒論中!(終わらなさそう)

免許取得中!(これはもう詰みました)

 

そして就職活動中!

 

なボクのエントリーシートの要素

今回は記事にしたいと思います!

 

 

 

 

 

趣味「イラスト」について

内定なし夫は中学の頃から描いてます

趣味欄に描いているのはいくつかあります。

 

アニメを観るとか書かず

「映画鑑賞」

とか、本も読まないのに

「読書」など。

 

そんな内定なし夫の趣味欄で

唯一続けていることは

「イラスト」です。

 

中学生の頃にアニメにはまってから

中二心ながら

イラストだったり小説なりを作っていました。

 

飽きっぽいので

「ずっと続けてきた」とは言い難いですが

 

時々にせよ

現在もイラストは描いています。

 

 

 

上手い/下手は関係ないと思います…(震え声)

 

はっきり言って

内定なし夫の絵は下手です。

 

現在のプロフ画像も

いろんな資料を見ながら描いたものです。

 

歴8~10年(期間だけで言えば)

とは思えないでしょう。

 

ボクも思えません。

 

 

ただ、趣味について思うのは

 

「上手くないといけない」

なんて考えのものは

趣味ではありません。

 

 

「なんとなく好き」

くらいで丁度いいと思います。

 

 

 

 

 

新アイコン(プロフ画像作成)

 

趣味の一環ということで

プロフの画像を描く過程

をお見せしたいと思います!!

 

1.サイズの指定

 

まずはイラストのサイズを決めます。

 

サイズだとか解像度だとか

詳しいことはなんとも知らないので

 

とりあえず四角で、

そこそこ描きやすいサイズにします

 (今回は2000×2000ピクセルですが

  多分サイズとしては大きいです。)

 

f:id:naite_zero20:20191108212332p:plain

f:id:naite_zero20:20191108212347p:plain

サイズを決めました。白い四角部分が描ける部分です
 
 
2.資料を集めます

 

イラストを描く上での資料を集めます。

 

今回は画像のフリー素材を扱うサイトから

集めました。

 

なおスーツは自前のものを参考にします。

 

 

f:id:naite_zero20:20191108212721p:plain

f:id:naite_zero20:20191108212918p:plain

資料集めです。

 

 

3.資料を参考にアタリをとります

 

アタリとは

全体のおおまかな形だと思っています。

 (ポーズや物の大体の位置)

 

 

f:id:naite_zero20:20191108213314p:plain

アタリをとります。資料が影絵なので脳内補完

 

 

4.アタリをもとに下書きをします

 

ボクの場合は下書きの線を

そのまま絵の線に使います()

 

アタリから

より細かい部分を考えながら描いていきます。

 

f:id:naite_zero20:20191108213810p:plain

f:id:naite_zero20:20191108213835p:plain

顔の向きの線は早めに書いてしまいます。あとは鞄でも足しときましょう

 

 

 5.顔を描きます

 

 

まあ、細かいところを補う感じですね

 

 

レイヤーは細かく分ける派なのですが

多分上手な人は気にしていません。

 (イラストが透明な紙が重なっている状態

  とすると、その一枚一枚をレイヤーと呼びます。)

 

 

f:id:naite_zero20:20191108214259p:plain

顔を描きます

 

 

6.色塗り

 

色を塗っていきます。

 

全体の色を塗る

 →影を入れる

   →明かり(ハイライト/光ってる部分)

    を入れる

 

といった順序です。

 

ここは本当によくわかりません、

色の選び方など

イラストの奥が深いところですね。

 

 

f:id:naite_zero20:20191108214531p:plain

全体の色を塗ります

 

f:id:naite_zero20:20191108214644p:plain

影を入れます。ここまでくればほとんど資料は要らないと思います(ほんとは要る)

 

f:id:naite_zero20:20191108214814p:plain

明かりを入れました。こんなところでしょう

 

 

7.完成

 

最後に背景素材

 (これもまたフリー素材。

  背景描けないですから、

  しょうがないですね)

を入れてみて

ちょっと編集して完成です。

 

f:id:naite_zero20:20191108215002p:plain

背景素材を拾ってきました

 

 

 

 

 

最後に

 

上手じゃないし

楽しさしかないわけではありません

 

昔始めて、今もまだ「やってもいい」

と思えることは貴重だと思います。

 

自分の中で「なんとなく好き」なこと

もう一度やってみてもいいかもしれません。

 

ESの趣味欄も意外と埋まるかも……!?

 

 

 

 

以上、内定なし夫でした!