20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

【20卒】新型コロナの影響で選考が中止になりました。【詰んでるのか?】

 

 

f:id:naite_zero20:20200303013357p:plain

 

 

お世話になってます!

 

先日の記事を書いて思ったのが

「3000字書くにはウデが足りない(物理的にも)」

ということでした

 

内定なし夫です。

 

 

本日の記事は短めさくっとです。

 

 

 

 

 

 

新型コロナの猛威

 

さて、僕は先日こんなツイートをしました。

 

 

 

 

見たとおり、

今日(3月3日)に予定されていた選考会が

新型コロナの影響で中止になりました。

 

 

また、エージェントさんに伺ったところ

 

こちらの企業さんは

説明選考会が2回ある予定だったそうですが

 

3月3日、別日、どちらも中止。

20年度卒の採用活動は打ち切る。

 

とのことだそうです。

 

 

今エージェント経由でエントリーしているところは

書類通過者のみ、説明会などせずいきなり面接

 

というところもあるため、

NNTとしては結構不安です。

 

 

また

21卒の場合、

説明会が中止になっても選考がなくなるわけじゃないと思います。

(その分準備や業界研究、対策など大変でしょう)

 

しかし、20卒の僕らの場合

採用活動そのものを終了する企業があります。

 

 

不安塗れですが

それでも内定なし夫の就活は続きます。

 

 

 

 

 

 

エージェントも20卒→21卒へシフト

 

 

時期的な問題ではありますが

 

就活エージェントもいまは

20卒から21卒の対応へとシフトしているそうです。

 

 

本日うかがったエージェントさんが言うには

リクナビマイナビといったエージェントは

20卒からはほとんど手を退いている様子。

 

たしかにメールや電話などの

頻度は下がってきたように感じます。

 

 

就活が始まった頃よりも

現在のほうが就活生のエージェント利用率は上がっている気がします。

(現在就活している人での割合です。)

 

求人そのものが減り

エージェントが手を退きはじめている

しかし無い内定のエージェント利用割合が上がる

 

少ない枠を無い内定の僕らで争っている形ですね。

 

僕も知らず知らずにメンタルに来ているかもしれません。

 

 

 

 

 

まとめ

 

20卒の就活生でいられるのも

今月末までということで内定はほしい。

 

コロナもそうですが、時期的にも厳しさが増していきます。

 

ここまで来たらメンタル勝負な気もしなくもないですね。

 

 

 

 

以上、内定なし夫でした!!