20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

本日の就活!!(未だ内定0だけどエージェントの力を思い知った!!)

 

 

 

皆さんお疲れ様です、

残暑の合間に秋が見え隠れしていますがいかがお過ごしですか。

ボクはまだ内定0です

今週と来週は若干の就活weekなので

疲れてなければ多めに更新します

日記みたいなモンですね。気になったこともついでに。

 

 

 

 

現在の大学4年生の内定率95%!?

リクルートの出す調査結果では

9月1日の段階で大学生の内定率が93%らしいです。

10月は各企業が内定式を設けるため

今の時期や秋採用は就活のラストスパートかもしれません。

ボクはまだ内定0なんですけど

 

とはいえ就職活動してないわけではないので

今回は今日の就職活動について書きたいと思います!

 

 

 

 

9/24のスケジュール

就活は2社でした、

午前中に面接、午後に説明会ですね。

おおまかな1日はこう↓

 

6:30    起床

      髭を剃ったりスーツ着たりで準備

7:45    出発

      自宅最寄までは自転車、そこから電車です

10:30  企業の最寄に到着

11:00  企業に到着(それまでの時間はぷらぷらしてました)

11:20  面接(ボク1人に面接官5人)

11:50  面接終了

           移動です

13:00  企業の最寄に到着、昼食です

14:00  説明会

15:30  説明会終了

 

 

といった形でした。

いやぁ、交通に時間とられすぎですね、ウケル。

というわけで次の話題!

 

 

 

 

詰んだ?人事と面接官のことば違い

さて、面接に挑んだボク。

緊張しすぎて相変わらずの空回りっぷりを発揮。

びっくりですよね、

自分で自分のことばがわからなくなるもん

 

とまあ面接はちょっとボロボロだと思いますが、

人事からの話と面接官からの話で違ったところ

それは「合否連絡がいつ行くか」

 

 人事→「今日か明日中

面接官→「後日

 

この違い、言い方の違いだと思いたいんですが

もしかして、落ちてる人には「後日」だったりする!?

 

まあ気に病んでもしかたない、就活は続く。

次の話題!

 

 

 

 

昼食

いつもはマックで済ませちゃうんですが

今日言った先の駅ではマックが遠く、

きちんとしたものを食べましたよ。ええ。

 

 

f:id:naite_zero20:20190924232602j:plain

 

 

 

和風ハンバーグです。

なかなか美味い

ご飯が少ないかと思ったら多い。

いやハンバーグが小さいのか? なかなかでした。

そしてお値段、

なんと、

1080円

なかなか。

 

節約しなね?

 

 

 

 

エージェントの力

エージェントすげえ、そう思ったのが

説明会後の選考日程調整でした。

本来は、

 

説明会

1次面接(集団面接)

最終面接(個人と役員)

 

らしいのですが人事の人から言われたのは

「推薦を出しております」

とのこと

なんのことかわからなかったが

なんと1次面接免除

でした。

 

エージェント経由で志望すると

こんな得があるらしいですよ。

志望業界かは別としてね

 

エージェント甘く見てましたわ。

 

 

 

 

出費

交通費……約3000円

昼食代……1080円

飲料代……120円くらい

 

合計……約4280円