20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

某大手レコード会社が行った「20卒セクシーサンキュー事件」を知っていますか?

f:id:naite_zero20:20191101151916p:plain


 

みなさんお世話になっております!

内定なし夫です!

 

本日はボクが今年経験した

「上げて落とす」

な選考結果について書いてみたいと思います!

 

名づけて

「セクシーサンキュー事件」

 

 

 

 

ことの顛末

舞台は大手レコード会社の書類選考

時は春。

4月下旬くらいだったでしょうか。

 

内定なし夫も様々な企業の選考、

そして社会人として歩む未来へと

期待に胸を高鳴らせていました。

 

そしてボクが好きなアニメや楽曲など

様々なエンタメを抱えるレコード会社にもESを提出しました。

 

大手の企業ということもあり、

楽天の運営する匿名就活掲示板「みん就」も大変賑わっていました。

 

 

 

選考結果待ち1ヶ月

 

ところが、皆が疑問に思いはじめます。

 

選考結果が随分とこない。

 

選考結果の連絡は合否に関係なく行うと説明されましたが

選考のマイページの更新や、メールといった連絡は

まったくありませんでした。

 

なかには問い合わせをしたという方もいたらしいです。

 

結果待ちに時間がかかる理由は、

一通のメールにて知らされることとなります。

 

そしてそのメールが

「セクシーサンキュー事件」

へとつながることとなるのです――――――

 

 

 

企業から送信されたメール

こちらが企業から送られてきたメールです。

f:id:naite_zero20:20191101142731p:plain

実際に送信されたメール

 

 

さて、みなさんはこのメールを見てどう感じるでしょうか。

 

とりあえず

1.遅れている理由はオフィス移転である

2.書類の結果はGW明けに送られる。

ことは情報として間違いなさそうですね。

 

そしてここからが問題です。

 

 

 

メールが届いていない学生がいる!?

 

これは先ほどの就活掲示板であったり

twitterなどで見たのが理由なのですが

 

上のメールが届いていない学生が複数いる

ということがわかりました。

 

そして広がる、

 

「メールが届いていないと落ちている

 メールが届いていると書類通過」

 

という認識。

 

 

「面接の日程/場所が示されている」

「GWでは面接で話すネタを探してみてください」

「届いている/届いていない学生がいる」

 

ボクもその認識にひとまず安心し、

GWをとりあえず楽しもう、と思いました。

 (大手はGWがお休みのため、就活もお休み。

  大手以外にも受けていろ過去のボク

 

 

 

 

GW明け、選考結果

そして迎えた書類選考の結果通知

 

結果は落選でした。

 

 

メールが届いていて、通過 ……

メールが届いていて、落選 ……

メールが届いておらず、通過……

メールが届いておらず、落選……

 

くらいなのかな、という目算です。

 (まあみん就ツイッターやってる就活生なんか

  ほんとうに一部分だと思うので

  サンプルとしてはどうか、ですけどね)

 

 

 

なぜ「セクシーサンキュー」なのか

中島健人さんのセクシーサンキュー

春くらいにバズっていました。

なかでも

 

このツイート(3月)であるように

中島健人さんと原田泰三さんの

「セクシーサンキュー」を比較した発想だと思われます。

 

f:id:naite_zero20:20191101145229j:plain

届いたセクシーサンキュー

f:id:naite_zero20:20191101145337j:plain

メールが届いた就活生

f:id:naite_zero20:20191101145403j:plain

実際のセクシーサンキュー

f:id:naite_zero20:20191101145447j:plain

実際の就活生






 

 

まとめ

 

 

安心するな就活生!

油断するな就活生!

企業はいつでも君の心を折るぞ!

 

 面接くらいさせてくれたっていいじゃん……

 

 

この事件は「セクシーサンキュー事件」と名づけられたため

 (誰が名づけたのか知らないし、

  もしかしたら名づけられてないかもしれません)

エンタメ業界に就職する人の中では

笑い話になるかもしれませんね。

 

まあボクエンタメ落ちてるんですけど

 

 

 

 

 

 

以上、内定なし夫でした!