20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

ブログをはじめて1年が経過してました。(人気記事3選、気にいってる記事/画像3選)

 

 

先月は誕生日の記事を上げていましたが、今月は内定なし夫としての活動(ブログやTwitter)を始めて1周年でした。

 

 

 

ブログの報告だったりしてみるのがよいのかもしれませんが……ブログとしての近況報告はアドセンスに合格した際にあらかたやってしまいました。

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

 

 

なので今回の記事では、個人的に好きな記事や画像について書きたいと思います。そうです、自己満です!!

 

 

 

 

 

人気記事3選

まずはこのブログで人気な記事について書きたいと思います!

はてなブログアクセス解析とグーグルアナリティクスを参考にしてみると以下の3記事が人気みたいです!

 

 

naite-zero20.hatenablog.com

就活の書類審査に囁かれる「学歴フィルター」について書いた記事です。僕は2年間浪人したうえで志望校に落ち偏差値50くらいの大学に進学しましたので、フィルターにかかる存在なのでは? と思い記事にしました。

 

「学歴フィルターはあるけれど、僕の経歴でも通った大手企業もあるよ」という記事です。過去の僕よ、ここに書いてある企業の研究をきっちりして就活に挑め。そしたらエンタメ大手に携わるパラレルワールドがあるかもしれない。

 

 

 

 

 

naite-zero20.hatenablog.com

こちらは就活の面接で、担当者が最後にいうことがある台詞ですね。正直な話をいうとこちらの記事は「引き続きよろしくお願いします、といわれたのに落とされた際にむしゃくしゃして書いた」記事です。

 

むしゃくしゃするってことはこれまでこの台詞は通ると思ってたんだな、と思い至り振り返って記事にしてみました。「同台詞は言われる面接は比較的とおると思う、けど全部ではない」くらいの曖昧な記事です。

 

 

 

 

 

 

 

naite-zero20.hatenablog.com

 こちらはマンガの編集者についての記事ですね。僕はアニメ・漫画についても研究してたんですが、その一環で出版社の色について調べる機会がありました。調べてわかったのは、それぞれの出版社の編集者がどのように作品作りに携わるのか、に違いがあったことです。

 

簡単に書けば「集英社は作家中心、講談社は編集者寄り」という特色なのですが、編集者に力がある講談社のマンガが「マンガに編集者はいらない」という話題を取り扱ってたので面白いなと思い記事にしました。

 

 

 

 

全体的には、就活の記事がきっちり上位に来ていてかつ趣味を含んだ記事も人気記事に挙げられたのは嬉しい限りです!

 

 

 

 

 

 

 

個人的に気にいってる記事3選

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

こちらは完全な趣味記事です。僕自身、岡田麿里さんの携わる作品が結構好きで、そのリビドーをぶつけた記事(感想)になっています。記事の中では「わりとしっかりめの考察を書く」みたいなことを言っていましたが、結局更新はしていません。

 

 

 

 

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

実は10月とか11月くらいに内定が出た僕が、諸々イヤになって内定辞退をした話です。「内定辞退セット使ってみた」みたいな文言にも垣間見えるように、ブログでYoutuberみたいなことやってみたいとか考えた男の阿呆な記事です。ただ、試みとしては面白いと思うよ僕は。

 

 

 

 

 


naite-zero20.hatenablog.com

 

こちらはアニメ紹介みたいな記事ですね。僕が好きなアニメ、それに就活を組み合わせてみた記事です。『SHIROBAKO』などを紹介した記事もありますが、Youtubeで見られる短編アニメという普段人が見ないような場所に絞っての記事は、就活をちょっとメインにしているこのブログにふさわしいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

個人的に気にいってる画像3選

 

f:id:naite_zero20:20191024181136p:plain

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

一時自分はいらすとやさんの素材を使って記事のサムネイルを作っていました。そのなかでもこの画像は個人的に「なんかダメそうなネタ感」がいいと感じています。運転免許、なんか引いてそうな人、「MT無理」の文言、それぞれ割りと簡潔に作れたかと。

「MT無理」の黒帯びはちょっとエンタの神様っぽくて気に入っている。

 

 

 

 

 

f:id:naite_zero20:20200921234751p:plain

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

 

アドセンスの合格報告記事のサムネです。さっぱり感というか、無限に広がったすっきり感のようなものに、邪魔しないような白枠でのタイトルはレイアウトとして個人的に納得のいく仕上がりでした。ちなみにpixabayという無料の画像サイトから引っ張ってきたものに簡単な文言を入れて作っています。

 

 

 

 

 

f:id:naite_zero20:20191101151916p:plain

 

 

naite-zero20.hatenablog.com

 

これはもう画像も記事も好き。

 

「就活生に選考通過を匂わせるメールを送信してきた大手レコード会社」のことについて書いた記事です。メールが届いた就活生はほっと一安心、僕もその一人でしたが、実際はメールの着信は関係ありませんでした(ぱっと見た感じはメールが届いた人たちのほうが通過者が多そうだった)。「セクシーサンキュー事件」として話題に上がっていたので記事にし、ぴったりの画像を作れたと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

以上、自己満足