20卒NNT(無い内定)ブログ

370日、100社以上受けて2社しか内定がなかった二浪私文のゆとり。そのワケ、発信します。現在ニート1年7か月(就職活動はじめます)。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています(と書いてありますが現状Amazonの商品を張った記事はない…はず…。)。

学歴フィルターって本当にあるの??~2浪した偏差値50私文で書類通過したエンタメ大手!~

 

 

f:id:naite_zero20:20191022032432p:plain

作:内定なし夫 素材:いらすとや

 

 

みなさん、お世話になっております。

内定なし夫です!!

 

今回はやっぱり気になる

就活の学歴フィルター

について書いてみたいと思います。

 

ボクは就職活動に真面目ではなかったので

大手企業に突撃しまくりました。

 

勿論落ちまくりましたが、

なんと書類が通過した企業もあります。

(選考で落とされましたけどね)

 

 

今回は

ボクの状況、経験をメインにして

学歴フィルターの有無について書きます。

 

ちょっとは役に立てばうれしいです。

 

あとGoogleアドセンスに落ちっぱなしなので

企業名とか出していくからな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

内定なし夫のステータス

 

さて、今回の記事を書く上で

内定なし夫がどんな学生か

話しておかなくてはなりません。

 

 

 

簡単にいえば以下の通りです。

 

 

 

大学ランク ……就活でよく語られる範囲

           GMARCH成成明学より

           に入る余地もございません。

学部偏差値 ……約50

学年次   ……20卒の大学4年次

特記事項  ……高校→大学の間に二浪

 

 

 

 

 

我ながら酷い学歴だ。

 

 

さて、こんな酷い学歴を書いたES

しかも特別他に書くことも無い

 部活サークル、なし

 趣味・特技、なし

 

で通った企業はどんな企業??

エンタメに絞って書いていきます!!

 

 

 

 

 

 

書類通過したエンタメ大手

(株)講談社【出版】

 

はい、出版業界からの大手

講談社さんです。

週刊少年マガジンなどを抱え

様々なタイトルを世に送り出しています。

 

講談社さんの選考は

書類突破

筆記試験突破

を経て

 

一次面接で落ちました。

 

出版業界はかなりの学歴主義のように思われます

書類通過はできました。

 

ただ、普通のESというよりは自由記述

が多く、一概に情報だけで審査しているわけではなさそうです。

 

ちなみに大体どのくらい通過するかですが

書類選考→全体の1/2~1/3

筆記試験→書類通過者の約1/3

一次面接→筆記通過の約1/2

くらいだと思います。

 

まあはじめの全体が数千人単位かもしれませんが。

 

 

 

 

キングレコード(株)【音楽/映像】

 

レコード会社からはキングレコードさんです。

講談社の音楽部門が独立したもので、

歴史としてもかなり長いものがあります。

 

AKB48や、声優アーティストなどで有名ですね。

 

最近のエンタメ業界での新しい試みとしては

ポプテピピック

というアニメ作品を

製作委員会方式ではなく自社出資によって製作した

ことでしょう。

 

そんなキングレコードさんですが、

書類選考を通過しました。

 

1次選考でのグループディスカッション

で落選したため、それ以降のことはわかりません。

 

周囲の学生には

バンドをやっている人イベント企画経験者

など、エンタメに関わった人が多かったですが

 

はっきりいってボクのグループは全員落選したでしょう。

というくらいにグルディスになりませんでした

 

音楽の知識などよりは

いかにディスカッションが上手いかということが

大切だと思います。

コミュ力など>>>>音楽知識)

(もちろん好きなことにこしたことはありません)

 

 

ESについては、通常のESよりも

自由記述のような部分が多かった気がします。

 

 

(株)テレビ東京【放送】

 

エンタメのなかではやはり放送が気になるところでしょう。

 

まずテレビ番組に関わる企業は大きく2通りあります。

 

ひとつは制作会社番組制作などを行う企業。現場。

ひとつは放送局、テレビ番組の構成などを考えたりする企業。

        どの番組に出資するかなど考えたりもします。

        番組の企画などを行えますね。

        もちろん制作もします。

        

 

皆さんのイメージがどうかはわかりませんが、

ちょっと調べてみると面白いかもしれませんよ。

(企業の多さ、仕事の分かれ方なども知れます。)

 

テレビ東京は後者になりますね。

 

 

放送局も学歴フィルターをよく聞きますが、

 

書類選考

一次面接(面接官2名、学生1名)

 

を突破したのち、

筆記試験(エンタメに関する問題、時事問題、記述問題など)

にて落選しました。

 

あまり先のほうまで行けてないのは残念ですが、

面接でも大したことは聞かれておらず

ESも上記2社より普通でしたので

学歴フィルターはあまり意識しませんでした。

 

 

 

 

 

まとめ

エンタメ業界のES状況

 

エンタメ業界のESについてですが、

 

通常のような履歴書に比べて

特殊な質問が多かったり

自由記述の欄が多いです。

 

ボクが受けた企業では

「自分を最も表す写真とその説明」

というものに何回か遭遇しました。

 

日頃の生活や何かの思い出、

自分が夢中になっている様子など

写真を撮っておくとよいかもしれません。

 

 

 

 

 

学歴フィルターは存在するのか??

 

あくまで内定なし夫の主観ですが

 

学歴フィルターはあると思います。

だってボクめちゃくちゃ落ちてるし

 

しかし、

それ以上に大切な要素がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

学歴フィルターを超えて

ひとつは、

ESの体裁がきちんとしているか

 

ESについてですが、読まれないとしかたありません。

最低限のマナーや文面を心得たESでないと

学歴フィルターなのか読まれてダメなのかがわかりません。

 

学歴フィルターある企業はもう無視。

 

 

 

そしてもうひとつは、

魅力的な学生であること。

 

これが最も大切です。

簡単に言えば、「話題がどれだけあるか」

というのがひとつの指針ですね。

 

 

浪人した?留年した?

理由がしっかりしていればいいんです。

 

そうすれば、一人の人として社会に立てるでしょう。

それは企業側からしてもほしい人材だと思います。

 

 

あと落ちたら企業の悪口でも言って笑えばいいんです。

 

 

 
 
今回の記事を書いたのは

 

読んでいただいてありがとうございます!

 

改めて名乗らせていただきます!

 

内定!!!

なし夫!!!!

 

 

です!!!!!!!!!